DMMと楽天モバイルのどちらがオススメ?プラン・速度・サービス比較

DMMと楽天モバイルのどちらがオススメ?プラン・速度・サービス比較


docomo、au、softbankは自社の通信網を持っています。
日本全国の各所に、これら3社の電波塔が建っていますよね。

 

長い年月をかけて、広範囲をカバーするモバイル通信網を作ってきてくれたお陰で、現在私たちはどんな場所でもスマホで電話をしたり、アプリのゲームをしたり出来るのです。

 

これら、モバイル通信網を保有している会社をMNO(Mobile Network Operator、移動体通信事業者)と言います。

 

そして、楽天モバイルやOCNモバイルONE、IIJ mioのようにdocomoやauの通信網をレンタルしている事業者をMVNO(Mobile Virtual Network Operator、仮想移動体通信事業者)と呼んでいます。

 

さて、DMM mobileは格安SIMを取り扱っていますが、実はMVNOではありません。
もちろんMNOでもありません。

 

DMM mobileは、なんとIIJ mioの通信網を借りているのです。
そしてIIj mioはNTTdocomoの通信網を借りています。

 

つまり、DMM mobileはdocomoの通信網を借りているIIJ mioの通信網を借りているのです。

 

そうすることで、DMM mobileは格安SIMの中でも、さらに安い月額料金を提供しています。

 

 

DMMモバイルと楽天モバイルのプラン比較

DMM mobileの最大の魅力は、月額料金の安さです。
データ通信量のプランは数多く有ります。
 
ライトプラン、1GB、2GB、3GB、5GB、7GB、8GB、10GB、15GB、20GBという10種類で展開しています。どのプランにしようか迷ってしまいそうですね。

 

そして注目の月額料金はそれぞれ、1140円、1260円、1380円、1500円、1910円、2560円、2680円、2890円、4300円、5980円です。

 

楽天モバイル ベーシック 3.1GB 5GB 10GB
通話SIM 1250円 1600円 2150円 2960円

楽天モバイルの3GBの月額料金が1600円ですから、DMM mobileの3GBプラン1500円は100円お得になっています。

 

 

さらに、楽天モバイルの5GBは2150円ですから、DMM mobileの5GBプラン1910円は、240円もの差をつけています。

 

 

そして、豊富なプラン展開も魅力の1つですね。20GBまで扱っているプランはほとんど有りません。

 

 

通信速度比較

そして、月額料金がここまで安いのにも関わらず通信速度も速いです。
データ通信速度の公表データは、下り最大300Mbps、上り最大50Mbpsです。

 

データ通信量が1か月単位の規定を超えた場合は、速度制限がかかり、200Kbpsになります。ライトプランに関してのみ、最大制限速度が200Kbpsとなっています。

 

このライトプランに関しては、楽天モバイルのベーシックプランと非常に似たプランですので気になる人は楽天モバイルのベーシックプランは評判いい?をご参考にしてみてください。

 

DMM mobileの速度に関する数値は、他MVNOの条件とほとんど変わりません。しかし、IIJ mioと同じように、実測値はやや速いという評価が多いです。
楽天モバイルは標準的なスピード
遅い?早い?楽天モバイルの通信速度の評判は? 

 

 

iijとDMMにはバースト機能があります。これは最初の1秒は高速通信になる為に通信制限になった場合でも、バースト機能がある為にスムーズにwebサイトが閲覧できるサポート機能です。

店舗

DMMモバイルは実店舗が存在しません。
直接スタッフさんから説明を受けることが出来ません。
また、申し込んでからSIMカードが郵送されてくるまでに期間が空いてしまいます。
と言うことは、乗り換え時にスマホが使えない期間が出来てしまいます。
 
楽天モバイルは店舗の数もMVNO中でも多くあるので、いざ困ったときなど直接サポートできるのが魅了でしょう
楽天モバイルの自宅にSIMが届いてから、乗り換えることが可能です。
空白の時間がないのも魅了の1つです。

 

 

通話比較


通話機能はDMMモバイルは通話料が半額にありDMMトークがあります。
初期費用・基本料金あ0円。
通常の通話料が30秒20ですが、このアプリを利用した場合は30秒10円になります。
音質も途切れることがありません

 

 

楽天モバイルでは、月額850円ですが、5分かけ放題の楽天でんわがあります。
楽天モバイルの楽天でんわ評判は!通話料金の比較!

 

私も利用していますが、通話の音質は良好です。
途切れることもありません。

 

通話に関してどちらがいいかは、通話する頻度にあると思います。

 

DMMトークは料金は安いですが、通話料金は発生します。
楽天でんわ月額なので、短い通話(5分)は料金が発生しません。  

 

 

まとめ

プランが細かいDMMはあなたにあった通信料量を選択できるます。そして通信速度も楽天モバイルよりは安定しているように感じます。

 

電話機能やポイント還元などは楽天モバイルの方がメリットが大きいように感じます。
どちらも、オススメのMVNOなので問題ないでしょう!

 

DMMモバイルを選択した場合はiijも検討してみることをオススメします