楽天モバイルとOCNモバイルONEを比較したら!【お得なプランは】

楽天モバイルトとOCNモバイルONEのプランやオプションサービスのトータル比較

OCNは言わずとも知れた、日本の最大大手プロバイダ会社の1つです。
現在、自宅で光回線をお持ちの方であれば、プロバイダはOCNもしくはYahooの人が圧倒的に多いのではないでしょうか。

 

光回線では、『OCN光』という月額料金がトップレベルに低額なコラボレーション光も有名です。現在、シェアを増やしつつ有ります。そんな、OCNが提供する格安スマホ、「OCNモバイルONE」も業界ではトップレベルのシェアを誇ります。

 

しかし、内容を吟味してみると、特別に月額料金が安いわけではありません。
さらに、通信速度も普通です。

 

目立ったオプションやキャンペーンも特別有りません。ネームバリューと老舗の安心感が最大のメリットと言えるでしょう。

 

OCNのプラン

OCNのプランは、1日単位でデータ通信量を制限するプランと、1か月単位でデータ通信を制限するプランの2つに分かれます。

 

1日単位で制限するプランは、1日110MB(1か月で最大3.3GB)と170MB(1か月で最大5.1GB)の2種類があり、それぞれの月額料金が1600円、2080円です。

 

これは一見お得なプランに見えるかもしれませんが、オススメ出来ません。
毎日、平均的にデータ通信を行うでしょうか?

 

データ通信量を多く必要とする日もあれば、ほとんど必要ない日もあるのが、多くの人の感覚ではないでしょうか。

 

正直、1日のデータ通信量を平均的に抑えたいのは電波の混雑を避けたい業者側の都合であり、ユーザーにとってのメリットでは有りません。

 

その割に、1か月3GBプラン1800円と比べて200円しか安くありません。
「本当に毎日、同じくらいのデータ通信しか行わない。」
という人でなければ、1日単位で制限するプランを選ぶ理由は無いでしょう。

 

 

1か月単位で制限するプランは、3GB、5GB、10GB、15GBの4種類があります。
それぞれの月額料金は、1800円、2150円、3000円、2500円です。

 

15GBの料金が10GBよりも安いのは、データ通信速度が500Kbpsに制限されているからです。
“データ通信はたくさん出来るけど、遅い通信しか出来ないよ。”というプランです。

 

楽天モバイルとOCNの比較

楽天モバイルの3GB、5GB、10GBの月額料金が、1600円、2150円、2960円です。楽天モバイルの方が、どのプランもOCNモバイルONEと同額かもしくは安いです。

 

OCN月額料金は少し高めです。
ただし、楽天モバイルと異なり3日単位の通信制限は有りません。
これは、使い勝手の点で非常に好印象です。

 

OCNモバイルONEの通信速度は、LTEエリアでは受診時最大262.5Mbps、送信時最大50Mbpsとなっています。

 

ただし、これらの数値は他プランでも同様ですが、ベストエフォート時の値です。実測値は、データ通信を行う場所、環境、時間帯によって変わります。

 

そして、実測値に関しては、楽天モバイルと iij mioの比較で少し触れさせて頂いたように、webサイトで比較値を確認できます。

 

 

OCNモバイルONEの通信速度はふつうです。
遅くもなく速くもありません。
契約者数が多いので、速度不足は仕方ないと言えるかもしれません。

 

OCNを選ぶならIIJも候補に

正直に言ってOCNモバイルONEならではの、魅力的なオプションやサービスは有りません。OCNモバイルONEには、「050plus」という通話料を安くできるアプリ(通常月額324円)を無料で使えるサービスが有ります。

 

格安スマホでは、「通話し放題」ではないので、通話すれば通話した分だけ月額料金に通話料金が加算されていきます。OCNモバイルONEの通話料は、20円/30秒です。

 

 

しかし、050plusを利用すれば、同じアプリを持つ人同士は無料で通話できます。
固定電話へは8円/3分、携帯電話へは16円/分です。

 

 

ここまで聞くと、データ通信だけでなく通話も使いたい人には持って来いのサービスだと思われます。しかし、通信が不安定だったり着信しなかったりとトラブルも有るようです。通話料金がかなり安くなるという点では魅力的ですが、仕事で通話を使用する人には向かないかもしれませんね。

 

 

冒頭でご紹介したように、OCNはOCN光というコラボレーション光を提供しています。この光回線は、月額3600円と格安です。

 

そして、OCNモバイルONEとのセットで、合計金額から200円割引になります。
ただ、楽天モバイルと iij mioの比較でご紹介した、IIJの光回線とのセットによる割引額は600円です。

 

そして、通信速度もIIJ mioに分があります。
光回線とのセットであれば、IIJ mioが良いでしょう。

 

 

OCN自体が好きな人、現在OCN光をご利用中の人にはOCNモバイルONEがオススメです。そして、光回線とのセットを考えなければ、やはり楽天モバイルの方が有利でしょう。楽天ポイントが溜められる、キャンペーンが多い、通話する人向けに「5分かけ放題」オプションなどサービスが充実しています。